2011年5月6日金曜日

トトロのトンネルとおばあちゃん

好天続き。
Yちゃんと弟のRくん、お母さんのMさん、そして日本から遊びに来られているMさんのお母様
も一緒に、市内の自然公園に行ってきた。

Yちゃんは日本語もオランダ語も達者で、遊びもぐいぐいと引っぱるタイプ。
おとなしめのこまめとは気が合うのか、会えばいつも熱中して遊んでいる。
気付いたら、帽子と靴を交換していた。



林の中の散策ルートを歩いていたら、トトロに会いにいけそうなトンネルが。


人の手の入っていない自然はおそらくないであろうオランダでは、日本の鎮守の森だとか御嶽
(ウタキ)などのように、なにかこう不思議な生命力や神懸かったような雰囲気などを感じる
ことは皆無なのだが、こういう演出はちょっとワクワクする。


Mさんのお母様は毎年オランダに来られていて、その都度お会いしている。
去年はまだちっちゃかったごまめの成長ぶりを目にして驚いておられた。
2月に生まれたばかりの小さなRくんをだっこする姿を見て、「ああおばあちゃんっていいな」
とキュンとなった。
うちの親はこちらに来てみようという気がさらさらないようなので、ちょっぴりうらやましい
ような、なんともいえない気持ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿