2011年5月8日日曜日

大堤防と海水浴

パリからのお客様、マーク・ミリヤム・ヨウさんの3人は、昨夜の食事の後、我が家にて一泊。
昨年に引き続き、インドアキャンプと称して居間で雑魚寝!

昨夜は遅くまでしゃべっていたので、今朝はゆっくりのんびり…と思いきや、ごまめはいつもの
通り6時半に起床ときた。ヤレヤレ。
どうにか寝床で粘っていたのだが二度寝をする気配もない。仕方なく起き出し、キッチンで先に
朝食を与えたのだが、ごまめの立てる物音にもこまめの話し声にもまったく反応せず、爆睡続行
できたマークとヨウさん。さすがやわ…。


オランダ式の朝食をゆっくり食べ、スーパーに買い出しに行ったりしてから、北の方にある

1932年にできた、全長32kmの大干拓堤防。
家からは車で1時間ちょっとの道のりで、上を走る高速道路の中程にあるモニュメントという
休憩所/展望台をめざす。

北ホランド州方面を望む。
左が元はゾイデル海で干拓以来淡水となったアイセル湖。右が北海。
真ん中あたりに立っているのが、この大堤防を思いついちゃって設計しちゃったエンジニアの
レリさんの像。


北のフリースラント州方面を望む。
右下に停まっている白い日産キューブが、ヨウさんの愛車。
パリからご一行さまを乗せてやってきたのだが、オランダではとても珍しく、行き交う人々が
皆注目しているのがわかった。中には、高速道路で追い越しつつ「ええぞええぞ」的なサイン
をアピールしてくれる人もいたりして。
けっこうコンパクトなのに中は圧迫感なく広々していて、ビックリするぐらい快適だった。


それから、父が子どもの頃に行ったことがあるというCallantsoogという村のビーチに寄った。
元々そんなに有名な所ではない上に、着いたのがぼちぼち帰る人たちが出始める頃だったので
強烈な好天にもかかわらず激混みではなかった。
さらさらの白砂に腰を下ろし、潮風に吹かれながらぼんやりするのは、何ともいい気分。

こまめと父は水着に着替えて海に入る。
母は遠慮。北海の水は真夏でも冷たいんですわ…。


ごまめも入れてみようということで、父が抱えて行った。

怖がるどころか、面白がって自分から波に突進して行くごまめ。バッチコイですな。
こまめはのびのび。海は広いな大きいな〜。


お客さんのおかげで、とってもリフレッシュできた5月休みだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿