2011年5月29日日曜日

うえきやさんが ちょき ちょき

(タイトルは…せなけいこ作『もじゃもじゃ』より)

この週末は、生け垣の剪定に精を出した。

高さ約2.5m/長さ約15mのヒバの垣根がボサボサになっていたので、えっちらおっちら脚立に
よじのぼって、大きな植木鋏でチョキチョキチョキ。
定規で引いたようにまっすぐ…とはいかないが、ま、いいや。
ほこりやら花粉やらいっぱい吸い込んだようで、鼻がムズムズする。
当然、腕やら肩やらあちこち筋肉痛。

庭仕事、雑草取りなどけっこう好きで、時間に制限がなければいくらでもやり続けたいと思う
のだが、子らの相手やその他の家事雑用でなかなか没頭できないのが悩みの種。
ここまでまとまった量の剪定作業は、後片付けも含めて片手間ではとうてい無理なので、週末
に決行するしかなかった。


その間、こまめは本棚から絵本をひっぱり出して見ていたようだ。ソファに7〜8冊山積みに
なっていた。
「字も読んだの?」と聞いてみたが、絵を眺めていただけだそう。まーいいや。
頭の中で物語を反芻していたのかな?

午後はクラスの友達Mちゃんと一緒に子ども向けのお芝居の野外公演を見に自然公園へ。
Mちゃんのお母さんがこまめを連れて行って下さった。
ごまめは父と三輪車でお散歩。

夕方ふと、ガラス戸に貼った「すうじのなかま」の表を自主的に読み上げていた。よしよし。

0 件のコメント:

コメントを投稿