2011年5月28日土曜日

俳句=短い歌

なんだか肌寒い土曜日。

・ウォーミングアップ:
  いきもの博士:むし(10)
  
  ひらがな表&カタカナ表 音読 

・読む練習
 「なの花や 月はひがしに 日はにしに」音読・暗唱
   脱・棒読み。リズムをつけて読めるようになってきた。
   そうすると暗唱も歌のようにうまくいく。

・書く練習
 「なの花や…」なぞり書き
   太めのサインペンで、大きく。



・読み聞かせ
 『マロンのぼうけん』野沢まりこ
   だまし絵/トリックアートの絵本。
   各見開き4〜5行ほどの文章量だったので、p,5まで音読してみた。(=2見開き)
   そこらでめげてしまい、続きは母が読んだ。いろいろと読めるようになってきたから、
   これくらいの絵本ならいけるかな…と思ったのだが、ちょっと分量が多すぎたか。
   絵の中に10種類以上隠された動物を探したりだとか、他にもいろいろやった後だから、
   少々疲れてきていたというのもあるだろう。
   こちらの気持ちが前のめりになっていたのかもしれない。あせらない、あせらない…。

 『かぐやひめ』円地文子/秋野不矩
 『かみながひめ』有吉佐和子/秋野不矩
   お姫様2本立て。
   どちらも、絵はもちろんのこと、文章も美しいのだが、幼児向けに噛み砕いてあるわけ
   ではない。長ったらしく感じられてこまめの気持ちが内容から離れて行ってしまいそう
   な時は、臨機応変に短く平易に言い換えたりして読んだ。

・語彙
   ずいぶん久しぶりにやってみたが、前よりは知っている言葉が増えているようだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿