2011年5月30日月曜日

夜の部 試行

突然真夏のような天気になった。30℃近いが、かえってちょうどいい。
ちょっぴりムワッと感じないわけではないが、ベトつかず、汗もかかず、快適そのもの。
夏派な自分にはこれくらいがベストなのだが、こんなのは今日だけで、明日からまた16℃に
下がるという。トホホ。

こまめはといえば、放課後は校庭や友達の家で遊ばせてもらい、楽しく工作などしてきた。


平日、確実にキープできる取り組み時間の試案を実行してみた。
晩ごはんの後、ごまめの入浴・寝かしつけなどを父に任せ、その隙にこまめと取り組むという
「夜の部」作戦。(普段は母がごまめの世話をし、こまめは父と遊んでいた)

内容は、
・読む練習
 『かえるの合唱』歌詞並べ替え


・カエルについて調べる
 『21世紀こども百科』の「カエル」の項を一緒に見る

食事の後でリフレッシュ&リチャージできているからか、放課後よりも全然疲れてない印象。
8時45分に「さあもう今日はこの辺にして寝支度をしよう」と言うと猛反対の大ブーイング。
放っておくとまだまだいけそうな感じだった。
もちろん翌朝に響くのでそんなことはしないが、さすが天性の夜型。疲れた脳にムチ打って…
というような印象はまったく受けなかったので、けっこうアリかもしれない、この時間帯。

ネックは、ごまめが「お母さんと一緒に寝たいよ〜」と爆泣きを続けていたこと。
母が引き受けるとピタッと静かになったので、それはそれでかわゆいなあと思ってしまった。
お母さんなしじゃいられないのね〜。あ〜この蜜月、いつまで続くかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿