2011年5月19日木曜日

絵の具と筆で

放課後、クラスの友達 Jちゃんが遊びに来た。

今日の封筒入りメモ:
封筒から取り出しながら、「おかあさんからなんだ〜」と友達に説明していた。

おやつの後、ままごとなどして遊んでいたのだが、ふと思いついて水彩絵の具を出してみた。
喜んで絵を描くふたり。Jちゃんは、できたらパパにあげるんだと言う。パパ喜ぶよ…。
(Jちゃんの両親は離婚していてJちゃんは基本的にお母さんと暮らしているが、パパも近くに
住んでいて、時々子育てを分担している。オランダではわりと一般的な形。)

これはこまめが描いたもの。



ごまめには色鉛筆を渡してお茶を濁していたのだが、当然やりたがり…。
じゃじゃーん、人生初絵の具。
薄めの絵の具のついた筆を手渡し、あとは手も添えずに好きにやらせた。


ぐしゃぐしゃやらずに、ぺたぺたぺた…とまともな筆運びだったのでちょっと驚いた。

友達が帰ってしまってから、せっかくなので筆で字を書かせることにした。
えのぐの「え」。紙はA3、のーびのび。
中央から書き始めたのだが、勢い余って「ん」みたいなしっぽになってしまった。
そこは留めること・最初の点は少し長めに…と注意して、余白の好きな位置に書かせた。


左で持ってやりにくくないかなあと思うが、本人はその方がいいと言う。
乾いてから今度はえんぴつの「え」を書き入れておしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿