2011年5月16日月曜日

レトロかるた

今年の女王の日(4月30日)のフリーマーケットで見つけた掘り出し物。


発行年がいつとはどこにも記載されていないのだが、おそらく1960〜70年代のものだろう。
名前のとおり、幼稚園児向けなので、園生活にからんだ札がいろいろ。


服装に昭和な空気を感じる。
和服に割烹着のやさしげなお母さんなんて、もはやおとぎ話の世界…。



「大阪幼稚園協会編」とあるが、当時大阪でも縁側のある家やレンゲ咲き乱れる田んぼが普通
だったのだろうか。



紙質はあまり良くないが、色合いがなんともきれい。



これで約250円。
かるたのバリエーションが増えてうれしい。
そういえば、もうひとつの「ぐりとぐらかるた」も、去年の同じマーケットで買ったのだった。

4 件のコメント:

  1. きゃー!こんなかわいくて古い素敵なものをオランダにお持ちになった方がいるってのがすごい!!こんど見せてね。
    すっごい掘り出し物だよこれ。

    返信削除
  2. >ぺっぺんさん
    かわいいでしょ☆
    ごまめがグワシとにぎりつぶそうとするので、おちおち広げられない
    のが難点です…。

    返信削除
  3. ごまめちゃんはまことちゃんかいな。
    まあ似たようなもんでうちも放り投げるか折り曲げるかされるな…

    返信削除
  4. 言われてみれば、目元似てるかも…(笑)
    ハナは垂れてないけどね!!

    返信削除