2011年5月27日金曜日

なのはな観察&なぞり書き

放課後、クラスメートのDちゃんが遊びに来て、厚紙でお金(コイン)を作ったりして遊んだ。
19ユーロとかいう半端な額のコインや、仰天の0ユーロまで…。
お金については現地校で来週から始まる単元で扱うそうなので、家ではいずれ日本円のお金の
話でもしてみよう。

たっぷり遊んだので、取り組みはあっさり。
絵日記用紙の下半分に関連する言葉を母がうすく書いておいて、なぞり書き。


絵の部分は、昨日さんざん菜の花を観察した後で、せっかくだからと描かせておいたのだ。
「よく見て描いてね〜」と言いおいて台所仕事に取りかかったら…つきっきりでなかった分、
こまめの創作が入っている。花丸とかハートとか。それもまた楽し。

もいだタネをひとさや、「これも描いておいたら?」と渡しておいたのだが、後で見たら、
それを逆さまに枝にくっつけて描いてあったので笑ってしまった。
あわててタネがついた状態の枝を見せて説明したが、ニワトリの足が4本ある絵を描く子を
前にしたような、おかしな気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿