2011年5月21日土曜日

たのしいゆめ

今朝の封筒入りメモ:
「こまめちゃんへ おはようございます。よくねむれたかな? おかあさんより」

こまめの返事は…
「ゆめみたよー。たのしいゆめ!タマちゃんとクロちゃんのゆめ。」
タマちゃんは初代、クロちゃんは2代目のモルモット。どちらも空の彼方に行ってしまったの
だが、その2匹が揃って出て来ただなんて、いいなあ〜!そんな夢、私も見たい!
一緒に遊んで、並んで寝たんだって。モフモフ…楽しそう〜!


・ウォーミングアップ
  めいろ

・文字に親しむ
  ひらがなワーク:「す」色ぬり

・読む練習
  トミーの教材より:ひらがな線結び
   しばらくぶりなのだが、かなりスイスイできていた。読み慣れてきたか。

・書く練習
  国語の力:ことばあそび(しりとり穴埋め、簡易クロスワードなど)
   普通にやるしりとりは大好きなこまめだが、書くとなるとあまり気が進まないようだ。
   イライラしているのが見て取れた。

・短文作り
 『言葉図鑑1/うごきのことば』を見ながら、数語の短い文章を作って言う。
  「おとこのこが はさみで かみを きっています」
  「せんせいが かべに かみを はっています」
  「ライオンが にくを たべています」など。
  「○○している子はどこにいるかな?」とクイズ形式で質問もする。
  「それは男の子?女の子?」「その子のとなりに座っている子は何をしている?」など。


お昼ちょっと前に、クラスの友達Dちゃんとそのお父さんがこまめを迎えに来てくれた。
いいお天気なので、ちょっと遠くの遊園地に遊びに連れて行ってもらえるのだ。
Dちゃんはその遊園地のシーズンチケットを持っていて、何回かお友達をご招待できる特典が
あるとのこと。ひとりっ子のDちゃん、そういったお出かけには遊び仲間がいた方が断然楽し
めるだろう…とお言葉に甘えた。
昼ごはんは現地でピクニック、たっぷり遊んで晩ごはんまでよばれてきて、最高に楽しかった
ようだ。良かったねー。


いつもは父がこまめを2階の子供部屋に連れて行くのだが、今日は庭仕事の続きをしに戻って
いたので、珍しく寝しなにたっぷり読み聞かせ。
おやすみなさいのほん』マーガレット・ワイズ・ブラウン/ジャン・シャロー/石井桃子
シンデレラ』シャルル・ペロー/天沢退二郎/東逸子
ねないこだれだ』せなけいこ

寝つきの悪いごまめがゴロゴロ転がるわ母の上に乗っかってくるわ顔を攻撃するわ、おちおち
読んでいられないような状況だったが、こまめはあまり気にしていない様子で、シンデレラが
最後王子様と結婚した…というところで「ハ〜♡」と甘いため息をつくのが聞こえてきた。


そうそう、補習校プリクラスの申込み〆切が今日だった。
父と相談した結果、トライさせてみるかということになり、願書をメール添付で提出した。
こまめ本人はあれから何度聞いても行きたいと言う。
日々の取り組み中にだらけたりふざけたりしているので「そんなだったらもう学校は行かなく
てもいいね」と言うとピシッと持ち直すからスゴイ。けっこう本気なんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿