2011年5月25日水曜日

自転車デビュー

ごまめ、生まれて初めて自転車に乗る!

これまで、なんだかんだで車で移動することがほとんどだった。
たいていの用事は、学校の送迎ついでに車で済ませる癖がついていた。
近所ならバギーか三輪車。
今朝は1歳半健診だったので、思い切って自転車で行ってみる。こまめは自分の自転車で並走。
ごまめの反応はといえば… 案の定、大喜び!

私にとっても久々の自転車で、新鮮だった。
一時帰国の際に用事を済ませるのに自分だけママチャリに乗ったりはしたが、子を乗せて走る
のは本当に久しぶり。
ごまめの妊娠中は体調が悪く、こまめを抱きかかえての乗り降りも控えた方がいいような状態
だったし、産後はこまめの入学/車での送迎が始まったので、実に2年以上のブランク。

勢いに乗って、午後のダンス教室にも自転車で行ってみることにする。
今度は少し距離があるので、こまめは後ろの座席に乗せて。
自転車道をちんたらこいでいると、後ろからどんどん抜かされていく。ま、こんなもんさ〜。
あんまり気に入ったごまめが、到着→下車に不服で大泣き大暴れ。

午後は仲良しのNさんKくんKジくんが遊びに来てくれ、皆で近所の公園へ。
すべり台やブランコ、芝生の広場などでたっぷり遊べて皆満足。


本日の取り組み:
健診から帰宅後、なんとこまめが自ら「ひらがなのおけいこしよ〜」と言い出した。
で、やりたがったのがひらがな練習ドリル。おやまあ…。苦手なのかとばかり思ってたのに。

・はじめてのひらがな:まとめ「け」「は」「ん」「え」

・教育番組『ふしぎだいすき』『できた できた できた』

今日の封筒入りメモ(ふりがな付き):
「こまめちゃんへ きょうは お日さまいっぱい いい気もちだね。 おかあさんより」

0 件のコメント:

コメントを投稿