2011年3月3日木曜日

今日は楽しい…

桃の節句だというのにまた随分と冷え込んで、今朝の気温は−3℃。
久しぶりに霜で真っ白になった車の窓をガリガリやる。
まあ節句といっても旧暦の話で、日本でも梅はともかく桃が咲くのはまだまだ先のことだろう。

今日は学校に写真屋さんが来て、クラス写真や個々のポートレートを撮って下さる日。
チョンチョンの前髪をなんとか目立たないように取り繕って、お気に入りの服を着せて登校。
まあこういうのはいつか絶対笑える日が来るだろうけどね…。

雨だろうが雪だろうが外が好きなごまめのために、また学校裏の湖畔を少し歩くことにする。
鴨を見て大喜び、「がーがー」と言いながら足をバタバタさせてご機嫌。
それから青空市場に寄って、花などを買って帰る。

これがうちのひな飾り。ほとんど花がメインのような…。
明かりは、ぼんぼりの代わりにキャンドルで。

ここ数年恒例になっているお友達一家との雛祭りのお祝いを、明日やることになっている。
今年の会場は我が家なので、少しキチッと掃除でも…と思ったのに、ちっともはかどらない
うちにお迎えの時間が来てしまった。

この人は散らかすのがお仕事なのでしょうがない。


帰宅後「おひなさまのえをかく」と言って、飾ってあった立体カードを見ながらせっせと描き
始めたこまめ。
なかなかの出来だったので、それを貼りつけて「ひらがなワーク」のひとつとする。

他には:
・「ひ」色ぬり
   ひなまつりらしく、桃色で。
   自分で思いついて、ひらがな表を見ながら、言葉を入れていた。
   「きおうわ(=きょうは)」と書けて得意満面、「かんがえてかいたからね〜」と。
   なるほど、まだ小さい文字の使い方を教えていなかった。


・「ひ」のつく言葉 線結び


明日の食事会でちらし寿司を食べる予定なので、今日は前夜祭ということで(?)お稲荷さん
にした。おつゆもおすましではなく、さつま芋とごぼうのおみそ汁。

0 件のコメント:

コメントを投稿