2011年3月8日火曜日

今日もお散歩日和

今日は放課後、公開授業の催しがある。
といっても、いわゆる授業参観のようなものではなく、子ども達が先生になって保護者に授業
をしてくれるのだという。どんなものか、とても楽しみ。

ただ、下校(3時)から開始(4時半)まで中途半端に時間が空いてしまう。
一旦帰宅するのもなんだかバタつきそうだし、しばらく続いたこの好天もどうやら今日限りと
聞いたので、時間まで学校裏の林や湖畔でのんびり過ごすことにした。

そんなに寒くなければ、林のベンチで絵本を読むというのもアリかな…と思い、2冊持参した
のだが、同じように残っていたクラスの子達と一緒に散策することになったので、結局カバン
から出すことはなかった。

林の中には、ところどころにアスレチック用の器具が設置されている。
こういうのを見ると、登らずにはいられない子ども達。

午後の穏やかな日を浴びて白く輝く珊瑚のようなキノコ。

木でできた橋を渡ると…

そこは道なき道。アウトドア用の三輪ベビーカーでも限界だった。

1時間ほど歩いてから、みんなで仲良く手をつないで学校に戻る。

この後の公開授業のことはまた別の記事に書くつもり。


盛り沢山な午後でけっこう疲れたので、晩ごはんがおいしかった。
食後、こまめはごまめに『きゅっ きゅっ きゅっ』を読んでやっていた。
その後母がこまめに読み聞かせ。こまめのリクエストで『ももたろう』。

0 件のコメント:

コメントを投稿