2011年3月1日火曜日

もうすぐひなまつり

昨日に引き続き、今朝も些細なことでこまめとぶつかってしまった。
そして必要以上にガミガミと小言を言う羽目に…。あ〜あ。

気持ちを切り替えるために、こまめの通っていた幼稚園に寄って、ごまめの入園申し込みは
いつ頃すれば良いか問い合わせがてら、和んでいくことにする。
登園時の30分ほどは送って行った親も一緒について遊んでよいことになっていて、その時間に
先生や他のお母さん達とおしゃべりするのが楽しかったものだ。

勝手知ったる教室に入ると、馴染みの先生をはじめ、数人のお母さんや職員の人から声をかけて
もらい、懐かしさ満点!
こまめが卒園する少し前にごまめが生まれたこともあり、1歳をすぎたごまめを見て「大きく
なったね〜」「やっぱり似てないね〜(笑)」などと盛り上がってくれた。

初めはキョトンとしていたごまめだったが、母とパズルで遊んだ後は教室内を自由に這い回って
おもちゃを出してみたり園児のお兄ちゃん達が遊ぶのを眺めたり、結構楽しそうにしていた。
もちろん母がそばについているという安心感もあるからだろうが、このところ他の子に興味が
出てきた様子。入園は2歳からとのこと、あと半年以上待たねばならないので、なるべく意識
してちょこちょこ交流の機会を作ってやらねば…。

ついでに同じ施設内の保育園にも顔を出して行く。
こまめが1歳代のころにお世話になった先生に挨拶をして、念のため受付で空き状況など質問
してから帰宅。

ごまめが寝ている隙に、線結びのプリントを印刷しておく。


さて、今日はなんだかやる気満々なこまめ。
放課後「あれもこれもやりた〜い」とテーブルに積み上げたので、順々にやっていくことにする。

・カレンダーで日付確認
   今日から3月なので、1枚めくって、月の予定をひらがなで記入する。
   ひなまつり、いとこの誕生日、遠足など。

・ひらがな表 音読

いきもの博士:むし(10)

   ひらがなのお稽古をし始めた頃に使っていたのだが、こんなものをなぞっただけでは一向に
   定着しなかったのでお蔵入りにしていたのだ。こまめが自分で見つけて引っ張り出してきた
   ので、1枚やってみることにする。たまたまもう知っている字だった。

・ひらがなワーク:
 「ん」色ぬり
 「ん」のつく言葉 線結び
   上記ドリルとの関連で同じ字をやる。


トミーの教材より:ひらがな線結び
  名詞「食べ物」
  形容詞+名詞「大小」(ちいさい まる、等)「色」(あおい かさ、等)
  名詞+動詞(ねつ を はかる、等)
   今日は、新たに2語文に挑戦。意外とすらすらできた。

  ひらがななぞり書き「ふゆのはな」



ごまめも横で一緒にお仕事。
今日は描くよりシールを貼りたがったので、婦人雑誌の付録の予定帳に貼る四角いミニシール
を渡してみた
ひとつが1cm四方しかないので、小さすぎてイヤになるかな〜と思ったが、どうにかコツを
見出して貼っていくことができた。
その後、丸いの(直径1.5cm)を渡してみたら楽勝だったので、小さいほど難易度が高いことが
わかった。


母が夕飯の支度に取りかかり始めてから、自分で折り紙の本をひっぱり出してきたこまめ。
先日父と一緒に作ったようなものをまた作りたいと言うのだが、母は手が離せなかったので、
自分でできそうなものを何か作ったら、と言って放っておいた。
しばらくして見せにきたのは、自己流で折った「おひなさま」。

下段のピンク色のがそれで、上段の大きいのは先日父と一緒に作ったもの。
必殺セロテープでうまいこと工夫したもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿