2011年3月10日木曜日

花と風浪

曇天で冷たい風が吹いていて、朝の気温は数日前よりずっと高い(5℃)のに、かなり寒く
感じられる。

先週のひなまつりに飾った八重咲きのチューリップがしおれかけてきたのだが、それはそれで
なんとも言えない色香のようなものがあるので、短く切り詰めてブーケのように生け直した。




放課後、先日1歳を迎えたKくん弟のところへお祝いに行く。
Kくん兄弟はこまめごまめとそれぞれ同い年。
Kくん兄とこまめは赤ちゃんの頃からの仲良しなので、Kくん弟とごまめもそうなったらいいな
…と楽しみに見守っているところ。

下校の時間から約束の時間まで1時間ほどあったので、どこかに寄り道してから行こうと
思ったのだが、あいにくの曇天強風で散歩どころではない。
迷った揚げ句、Kくん達の家の少し先にあるヨットハーバーに行ってみることにした。

人気のない駐車場に車を停めて、エンジンを切る。
ただ座って風の音を聴き、ざわざわと揺れる枝や波立つ水面を眺めるだけの時間。
ごまめは寝てしまい、こまめもお昼のサンドイッチの残りを食べたりして静かに座っていた。


40分ぐらいそうしていただろうか。
「あー面白かった」と声に出してエンジンをかける。
こまめにはわかっただろうか、この楽しさ…。


今日は、取り組みらしいことは特にやらなかった。
Kくんの家で、Kくん兄のとっている『チャレンジ』の付録(練習用時計)をやらせてもらった
のだが、それぐらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿