2011年3月7日月曜日

お散歩日和

今朝、夢のド真ん中で目覚ましが鳴った。
見ていた夢がちょうど身近な人たちとの身近な情景だったこともあり、日付曜日時間から空間
にいたるまで何が現実なのやら混沌朦朧としたまま一日が始まった。

今日はこまめのクラスメートの女の子を一緒に乗せて行く日。
日本語の歌&お話のCDをかけていたら、途中からこまめがそれを友達に解説し出した。
同時通訳ばりに(笑)歌の内容を説明しているのが聞こえてきた。かなり的確。
これまでも、父の知らない単語などを「それはオランダ語では〜…」と説明することはあったが、
歌というノンストップで流れるものを解説できるとは……おぬし、なかなかやるな。


穏やかに晴れ上がって、空は雲ひとつない青空。気温も8℃まで上がった。
放課後、校庭で半時間ほど遊んで帰る。ごまめもブランコなどに乗ってみた。
あんまり気持ちのいい天気なので、帰宅しておやつを食べてから、取り組みをササッと済ませ、
散歩に行くことにした。

・ひらがな表 音読

トミーの教材より:ひらがな線結び
  名詞+動詞「用途」
  形容詞+名詞「大小」「色」

  ひらがななぞり書き からだ(3)


ではいざ、近所の運河沿いへ!
ごまめはいつも車に積んである軽量バギーでなく、重くてかさばるがよく走る3輪のもので。
こまめは久しぶりに自転車で。

暖かいとはいえ10℃もないのに、上着なしで平気だと言う。ちょっと晴れたら肌を露出する
欧米人みたいだなあ。まあ子どもは風の子だし、そんな長時間でもないからいいや。
今年はがんばって補助輪を取りたいところ。

この人のために乗馬の練習場まで歩いたのだが、夕方でもう馬は外に出ていなかった。残念。

こまめがひなぎくを一輪発見。春は確実にそこまで来ている!

高いところに鳥の巣発見。サッカーボールより一回り大きいくらい。
落葉してしまうと丸見えなところがなんとも…。中は見えないのだけれど。

至る所で色んな木の芽がふくらみつつあるのを見た。皆さん開店準備中。
そういえば、昨日は啓蟄だった。

こまめが見つけた、お散歩のおみやげ。
約40分、気持ちのいいお散歩だった。
この季節のオランダでは、このような天気は本当に貴重。

0 件のコメント:

コメントを投稿