2011年3月6日日曜日

プレゼント仕切り直し

母が用事をする間、「この中から好きなのやっていいよ〜」とテーブルに取り組みの課題を
多めに並べておいた。
その中からこまめが選んだのは、以下の3枚。

   今日のは本当に難しかった。母も一緒に考えたが、これまでのように目視と記憶だけでは
   無理なので、行き止まりになる方の選択肢に通行禁止のギザギザ線を記入する。
   これが記憶だけでできるようになったら、オセロや将棋などで次の手、次の手と頭の中で
   考えられるようになるのかもしれない。

  ひらがななぞり書き「ふゆのやさいとくだもの」

トミーの教材より:
  ひらがな線結び 名詞「お店屋さん」


それから、しりとりをする。
言ったことばを、紙にひらがなで書いてみた。(書くのは母)

赤はこまめ、青が母。
ごまめが起きて泣いたので、最後は母が「ん」のつく言葉(しんかんせん)につなげておしまい。


午後、街へ買物に行く。
プリンターが故障したのと、こまめが立て続けにタイツに穴を開けてしまったのと、それから
昨日お兄ちゃんにあげたプレゼントが既に持っている物と同じだったので、別の物を買いに。
ネッシーなどの謎の怪物についての「ナゼナニ本」を選んだらツボだったようで、飛び上がって
喜んでくれたので、こちらも嬉しくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿