2011年2月28日月曜日

春休み明け

休暇明けの初日。
家を出る時間(午前8時)にもう外が明るかったので驚いた。
休み前にはまだ暗かったのに…。
こうしてどんどん日が長くなって行き、3月末には再びサマータイムに突入するのだ。

…とはいえ「光の春」で、気温はまだまだ低い。2℃あるかないか。
うっかり手袋を忘れてきてしまった。駐車場から校舎までの少しの距離でもキンキンする。
明日はごまめだけでなくこまめにも帽子をかぶせよう。


オンライン書店のポイントの有効期限が今日までだったのに気付いた。
日本時間の深夜12時まで、ということは、こちらの夕方4時まで。慌てて注文する。
そろそろ与えようかな…と思って目をつけていた、子ども向けの辞典と事典。


学校から帰宅後、昨日博物館でもらった「骨パズル」に挑戦。
クジラ、イルカ、ワニの3種類の骨格(頭部、腹部、ヒレの部分、などと分かれている)を
ハサミで切り抜いて、それぞれの生物のシルエットの上に並べてみる。
よくわからない骨もあり、こまめには難しかったようなので、父の帰宅後に手伝ってもらう
ことにする。


夕飯の支度を済ませてから、
・ひらがな表 音読

トミーの教材より:
  ひらがな線結び カテゴリー分類、基本動詞

  ひらがななぞり書き ひなまつり(4)


今日は何やら態度が反抗的だったこまめ。
こちらが聞いたことにいちいちプンスカ怒ったような口調で返答したかと思えば、意味もなく
突然ベーッと舌を突き出してきたり…。
悪いと思ったら深々と丁寧におじぎをしながら「ごめんなさい」と謝ったりもする。
しかし次の瞬間にはもう忘れていて、やるなと言ったことを当てつけのように繰り返したり。
いちいち真剣に叱り飛ばす私も大人げないのかもしれないが…。 ハァ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿