2011年2月24日木曜日

2日ぶりは久しぶり

昨日なごり雪が降ったかと思ったら、今日は濃い霧。
1泊の予定が、楽しく2泊してきたこまめが帰宅した。
本人は詳しくは語らないが、おじいちゃんによるといい子にしていたとのこと。

「きょうはなんにちやったっけ〜」と言うので、カレンダーを見るところからいつもの
取り組みを始めることにする。

・カレンダーで日付確認

・ひらがな表 音読


   今日で終了。
   1〜70の点を結ぶのも裏側の色ぬりも、楽しんではやっていたが、レベル的にはもう
   簡単すぎて物足りない感じだったので、半分(奇数頁)だけやって残りはごまめ用に
   残しておいてある。

トミーの教材より:
  ひらがな線結び カテゴリー分類、お風呂関係の動詞

  ひらがななぞり書き ひなまつり(2)、からだ(2)


昼寝から覚めてこまめを見つけたごまめは大喜び!
こまめもお泊まり中ごまめがいなくて寂しかったと言っていた。

午後は、仲良しのお友達の家に遊びに行く。
こまめ&ごまめそれぞれに数ヶ月ちがいの同い年の男の子がいて、こまめが赤ちゃんの頃
からのお付き合い。
クッキーの型抜きをさせてもらったり、新学期に授業でやる予定の恐竜についての本や模型
を貸してもらったり。
ごまめはごまめで弟クンに近づいていって抱きつこうとしたり(笑)積極的に楽しんでいた。
母もいっぱいおしゃべりしてすっかり和んで帰ってきた。

夕方、DVD『アルプスの少女ハイジ』

0 件のコメント:

コメントを投稿