2011年2月26日土曜日

赤ちゃん好きの赤ちゃん

先日借りた恐竜本を父と一緒に見ていたこまめ。
ちょっと探してみたら、恐竜関係の映像があったので見てみることにする。

デジタル教材 小6理科より
 『恐竜が最も栄えたジュラ紀
 『恐竜は群れで暮らしていた
 『恐竜の歴史
   短いCG映像などが見られた。
   6年生向けなので解説の内容はこまめにはさっぱり…なので母が簡単に説明する。

  電車に乗る時のマナー、電車の運転士の仕事など。
   こちらはバッチリこまめ向き。
   明日の遠足(電車で博物館に行く予定)に備えて、恰好のテーマ。

・ひらがな表 音読 
   恐竜(ステゴザウルス)の模型と一緒に、ダミ声で。


・ひらがなワーク
 「な」のつく言葉 線結び


トミーの教材より:
  ひらがな線結び カテゴリー分類、基本動詞

  ひらがななぞり書き ひなまつり(3)


昼ごはんの後、読み聞かせ『ちいさいおうち
   昨日の続き。


午後、昨日一緒に遊んだYちゃんの家に、生まれたばかりの弟くんのお祝いに行く。
新生児のちっちゃいこと!
こまめはちらっと見ただけでYちゃんのお部屋へ遊びに行ってしまった。
ごまめはというと… 
母が抱いて「ほ〜ら、赤ちゃんですよ〜」と呼ぶと、たちまち飛んできた!
そして手を伸ばしてあちこちさわろう(撫でよう)としたり頬ずりするかのように抱きついたり。
何せか弱い新生児なのでヒヤヒヤしたが、その熱狂ぶりには感心した。
以前から、赤ちゃん人形をだっこしてよしよししたり、紙オムツやおしり拭きのパッケージの絵に
反応していたりしたので、赤ちゃん好きだろうなあとは思っていたけど、ここまでとは…。


夕方、しばらくぶりに「反対言葉かるた」をやる。
前よりパッと取れる(=対の言葉がわかる)ようになっていた。

それから、読み聞かせ『いばらひめ』。


晩ごはんの後、YouTubeで歌の動画を見る。
『ひょっこりひょうたん島』。懐かしの白黒アニメ版と、今風のモーニング娘。版の2種類。
母は久里洋二のアニメにシビれたが、こまめは当然かわゆくてノリのいいダンスに夢中。
何度も繰り返し見たがったので、ついでに他のモーニング娘。の曲もいくつか見てみる。
こういうのこそ「日本っていいな、もっと知りたいな!」と思うきっかけになるだろうから、
あなどれない。誰が誰やらさっぱりわからん母なのだが…(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿