2011年2月1日火曜日

ゆずり上手

昨日に引き続き、こまめをクラスメートに送ってもらい、そのまま遊ぶ。
絵合わせの神経衰弱をして遊び始めた二人。
すると、友達は、横で遊んでいたごまめのすることに気を取られてなかなか集中できない。
数回お母さんに注意されてもやっぱり気になる。
するとこまめがおもむろに「いいよ、片付けよ」とゲームを取りやめる宣言をした。
これには私も驚いた。こういう時の臨機応変さというか、サッと譲れるところは、頑固者の
私にはもう神懸かって見える。
もちろん普通の5歳児だからゴネたり聞き分けがなかったりすることも時にはあるが…。


夕方、DVD『いないいないばあっ!』。


晩ごはんの後、デザートタイムに読み聞かせ。
通信教材の見本冊子より
 『お日さまがいちばん』

それから、今日から2月なので、カレンダーをめくってもらう。
節分、建国記念日、バレンタインデーなどのことをかいつまんで話す。


デザートのお姫様ヨーグルトの容器で遊びたいので洗ってほしいと言う。
その他の食器を洗っているところだったので、少し待たせてから「できたよ〜」と呼ぶと、
「やった〜♪」と寄って来た。
先日の文句にしてもそうだが、喜怒哀楽が高まって思わず口をついて出る言葉が日本語なのを
聞くと、質問に対して正しく答えられるのとはまたちがった浸透具合を感じて、しみじみする。

0 件のコメント:

コメントを投稿