2011年2月12日土曜日

おわんじ

昨夜遅くまでページ編集に夢中になってしまった。
使えそうな各種リンクを引っぱってきて、パッと取り出しやすいようにタブの中に
収める作業。→便利帖


朝ごはんの後、童謡動画メドレー。

   持ち物を大切に、上靴の洗い方、ランドセル工場の仕事など。
   こくごノートが大写しになった時、「こ、く、ご」と読めた!

・ひらがな表 音読



昼ごはんがてら、最近引越した義弟一家に贈るギフトカードを買いに、IKEAへ。
昼食後、こまめ&ごまめはレストラン内のミニキッズコーナーで遊ぶ。
ごまめ大喜び。狂喜といってもいいくらい。本当に感情表現が鮮烈な子だなあ。
120%喜び、120%怒り、120%悲しみ、120%楽しむ。
苦労も多いが、その分幸せを深く感じられる人生、か。

ついでに1ヵ月半ぶりに日本食材店へ。
この店、日本人が多く住む地域(市役所のHPにはなんと日本人向けのページが!)
にあり、日本食材や日本の洗剤・シャンプーなどの日用品まで売っている。
食材は、お米や調味料・新鮮野菜などの他に、お弁当に入れる冷凍食品まで各種
取り揃えて置いてある。駐在家庭の台所を日々支えているのである。
遠方(高速道路で45分ぐらい)にあることもあり、おまめ一家にとっては贅沢品
の日本食材。納豆が300円ぐらいするからね…。
更にここ数年、燃料(すなわち輸送料)の値上げのせいか、為替(円高)のせいか、
随分高くなってしまった。あんまり高くて買うのを躊躇した品がいくつも。
買物中、店内でアンパンマンのビデオを流していたので、こまめは椅子に座って
しばらく見ていた。

帰りの車中でまたまたしりとり。
最初は聞いていただけだった父が、ルールを飲み込んだのか、途中から参加。


帰宅後、読み聞かせ『どろんここぶた
   状態が良いのでてっきり自分で買ったと思い込んでいたが、よくよく考えて
   みたら女王の日のフリーマーケットで手に入れたものだった。

その後、母は台所へ。
こまめひとりで以下のものに取り組んだ。

めいろ 2枚

・ひらがなワーク:
 「き」色ぬり
   黄色の「き」ということで最初全部黄色で塗ってしまっていた。
   いいアイデアだけれど、一目で画数や書き順がわからないよ、と諭して
   別の色を重ねて塗ることになった。

 「き」のつく言葉 線結び
 「つ」色ぬり
 「つ」のつく言葉 線結び
   絵の色ぬりも。



晩ごはんの後、カルタか何かやる?と聞いてみたら、前に一度やったくだものくじ
がいいと言うので、それにした。
袋の代わりに、ちょうどいいお菓子の空き箱があったので、それに入れてやる。
前にやった時は「交互にくじを引いていってたくさん果物を取った方が勝ち」と
いうルールでやったのだが、全部のくじ(35枚)を引かないと決着がつかないので
けっこう時間がかかった。それで今日は、サイトにあったように「先に5枚取った
人が勝ち」というやり方にしてみた。
1回戦はこまめの勝ち。
ごまめを寝かしつけるため母は退散、父とこまめで2回戦以降をやっていた模様。
その後、1回戦で使った得点表の空欄に、こまめが見よう見まねで字を書いていた。

「おわんじ」…(笑)
これまで「読み」一辺倒だったが、ぼちぼち「書き」も導入していこうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿