2011年2月16日水曜日

るんるん、ばたんきゅう

やれやれ、水曜日。
週の半ばに休みがあると、一息つけてちょうどいい。
のんびりダラダラできるから、ではなく、送迎の手間なくお家でいろいろできるから。
これも低学年の間だけなのだけれど。


・カレンダーで日付確認
   春休み(クロッカス休暇。こまめの学校では2月18日〜27日)が近いので、ぼちぼち
   埋まりつつある予定をひらがなで書き入れる。
   普段は会えない友達と遊ぶ約束や、隣の市に住むおじいちゃんちに泊まりに行くこと
   など。

・ひらがな表 音読

・ひらがなワーク:「な」色ぬり
   なすびの色、茄子紺、菜の花色、菜っぱの色…と「な」づくし。

・詩の音読『きまりことば』
   昨日母が読んで聞かせたのを、今日は一緒に。


きまりことば、すなわち特定のオノマトペの組み合わせが出てきたので、これに関連した本を。
   さまざまなシーンで使われる擬音語・擬態語と副詞の使われ方を絵で見て理解できる。
   「この子はなんで泣いてるのかなあ?」など、お話作りの練習にもなる。
   2月(スキー場)、3月(幼稚園)、1月(お正月)のページを見る。

   だんだん難易度が上がってきたのか、今日のは手強かったよう。

   裏側の絵がくつだったので、そう書いておいたら、何やら思いついたこまめ。
   「る」ってどうかくの?など聞いてくるので、ひらがな表をわたす。
   できたのはこんなの。
   
   元ネタはこちら

  教室のそうじ、雑巾のしぼり方、ビルの窓ふきの仕事など。

・童謡動画メドレー


あまりにもいい天気だったので、こまめは午後、ダンス教室の後で近所の公園へ自転車に乗って
遊びに行った。実に久しぶりの公園。
後で母とごまめも合流し、散歩する。
ちなみに、自転車はまだ補助輪付き。
周りを見ていると、だいたい4歳ぐらいで取れているようなので、遅い方だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿