2011年2月22日火曜日

こまめのいない午後

朝も早よからこまめの歯科検診。近所の歯医者さんまで歩いて行く。
このところの寒の戻りで、外の気温は−6℃ほど。
帽子に手袋・マフラーで出かけたが、鼻からほっぺたにかけて真っ赤になったこまめ。
「(鼻が)いたくてもうあるけない!」などとぬかす。
普段車で登下校しているので、徒歩や自転車通学の人はもっと寒いのだぞと言って聞かせる。
まあ確かに母も耳がちぎれそうに感じたけどね…。

一旦帰宅して「すうじあそび」を1枚やってから、隣の市に住むおじいちゃんのところへ。
今日はお泊まりさせてもらう約束なのだ。
ひとりっ子気分満喫で、たっぷり甘えて来るんだろう。年に数回のお楽しみ。
普段家では絶対与えないような甘いものや炭酸ジュースなども出てくるようだが、まあたまの
ことだし、と目をつぶる。
自分もおばあちゃんちではお風呂上がりのカルピスがOKでうれしかったもんな。

ごまめも寝てしまい、とっても静かな午後…。

0 件のコメント:

コメントを投稿