2011年2月10日木曜日

しりとりブーム

昨日やったのが面白かったので、学校帰りの車中でまたしりとり。

おやつの後、
・ひらがなワーク:
 「さ」のつく言葉 線結び
 「あ」色ぬり
 「あ」のつく言葉 線結び

次に何をしようか〜と考えていたら、またしりとりがしたいと言う。
こ…これは… ブーム到来?!
時計は見ていなかったのでどれくらいやっていたのかわからないけれど、相当長く続いた。
母は洗濯物を畳んだりぐずるごまめをだっこしたりしながら。
ついつい動詞(「すわる」「こまる」など)を言ってしまうこまめ。
語彙としていろいろ出てくるのはいいことなのだが、しりとりのルールにはそぐわない(と思う)
ので、名詞で答えるように教える。
「することじゃなくてなまえのことばで言って」とお願いしたのだが、なかなか難しいようだ。
本当のところどうなんだろう?やっぱり最後に「る」ばっかり来るのは不便だよね…。


・子ども番組の録画DVD
 『クインテット』『ピタゴラスイッチ』など。


今日、新しい花を買って来たので、晩ごはんの後でこまめに花瓶に活けてもらった。
ヒヤシンスとラナンキュラス。

0 件のコメント:

コメントを投稿