2012年3月2日金曜日

5文字で感謝

今週の宿題より:あいさつことばの穴埋め。

 なんていうかな?
  かたをたたいてもらった おばあちゃんは、
  □□□□□ って いってくれるね。

「□□□□□」に当てはまる5文字の言葉は、フツーに考えると「ありがとう」だ。
こまめの答えは…

「いいきもち」。
なるほどね~。
考え中の時には「やさしいね」とも言っていた。どちらも良い答えだと思う。
いわゆる正解は「ありがとう」だけれど、感謝の気持ちや褒め言葉、情のこもった感じなどを
伝える言葉はそれだけじゃないと改めて気付かされた。
(でも、国語のテストなんかだとペケになっちゃうのかな)
この手のバリエーションがいくつも出てくるなんて、こまめはやっぱりやさしい子だな。

ちなみに、電話の応対はまだ教えていなかった。
身内の電話の場合に代わるということはあっても、かかってきた電話を取らせるにはまだ
早いかな…と思っていたので。
年齢ではなく、取り次ぎなどが要領良くできそうになったら、ちゃんと教えることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿