2012年3月14日水曜日

この音なあに


今月のテーマはなぞなぞ。
「○×ってな~んだ?」という問いの形式と、キーワードからイメージを膨らませる連想に
慣れてみようという試み。
なぞなぞ絵本からいくつか問題を選んで拡大コピーしたものを紙芝居形式に仕立て直して
出題した。

それから、「視覚のなぞとき=絵の中に隠れたモチーフを探す絵本」を読んだりもした。


会場は市内の公民館なのだが、おやつの時間のBGMに季節の童謡を流したりするために、
便利なスピーカーセットを持ってきてくれる人がいる。
これを何かに使いたいもんだな…とずっと思案していたのだが、彼女の協力で、音源を集めた
「音のクイズ」をやってみることになった。

やり方は簡単。
YouTubeでいろんな音を集めておいて、それを流して何の音か当てさせる。
この場合、iPodとそれ専用のスピーカーを使用するために音源を一度MP3に落としているが、
パソコン&ネットが直接使える環境なら、プレイリストなどにまとめておいたものがそのまま
使えるだろう。
音源の編集はできないので、出だしに欲しい音がすぐ出てくるものが望ましい。

1回目の今回は「動物の鳴き声シリーズ」。
犬、猫などの身近なものから、ゴリラ、セミなど耳慣れないものまでいろいろ。
ヒヨコやウグイスなどは「とり!」というところまではわかっても、その先が難しい。

次回は「生活音シリーズ」で、身の回りのいろいろな音を集めてもらう予定。
さてさて、どこまでわかるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿