2012年3月3日土曜日

おにぎり にぎにぎ

土曜日は唯一「火を使うお弁当」の日。(平日はオランダ式にサンドイッチ&野菜など)
しかしながら、今週はネタを何にも思いつかなかった。
前日は午後いっぱい遊ぶ日で、買い物にすら行かなかった。

むむー。

困っていたら、こまめからリクエストがきた。
「梅干しおにぎりがいいな。」
しかも、自分で作ってみたいという。
ハイハイ、かしこまりました。あるものでできるんだったら、何だっていいよ!

「早起きしないと一緒に作れないよ」と前の晩に警告しておいたら、普段は強烈に寝起きが
悪いくせに、母がカーテンを開けただけでパッと飛び起きるではないか。着替えも早い!
できるんやないか!
毎朝そうやって起きてくれや!
…と突っ込みつつ、台所へ。

粘土とはちがう質感にとまどいつつ、なんとかまーるく握った。
でっかいおにぎりがメインのおにぎり弁当、一丁できあがり~。

海苔が巻いてあるのが梅干しおにぎり。
薄焼き玉子(じゃこ入り)で巻いてあるのは、ふりかけのおにぎり。
おかずは、ほんの添え物程度。ウインナー、ミニトマト、胡瓜と昆布の浅漬け。

素朴な上になんか不格好だけど…(笑)、たまにはこういうのも良いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿