2012年3月4日日曜日

一日おくれのひなまつり

3日の土曜日は補習校で出ずっぱりだったので、翌4日の日曜日にお祝いした。

うちには立派なひな飾りはないのだが、数年前にいただいた立体カードが毎年登場する。


同じく数年前にこまめと一緒に作って大事に取ってあるお飾り。

写真ではわかりにくいが、台紙が金屏風のような金色の扇のような感じでキラキラしていて、
ちょっと華やか。

お昼過ぎからちょこちょこ台所を出入りして、ちらしずしの準備にとりかかる。
具を煮しめたりだとか、けっこう手間がかかるんだよね…。
合間に、ごまめの昼寝の寝かしつけをしたり、休暇明けのおじいちゃん達が遊びに来たりも
した。

コーヒーだけ飲みにきたおじいちゃん達が帰ってから、本格的に晩の支度にとりかかる。
その間、父がこまめごまめを見ていてくれたのだが、こまめの発案でおひなさま工作をやって
いたようだ。

こんなのができていた。いいねえ。

ごまめも大得意。(左側のピンクの台紙の作品)


口裂け女かいな。(そんなもんにピンとくるあたり、また年代が…笑)


できたちらしずし、取り分けたのがこんな感じ。

今年は蓮根が手に入ったので、花れんこんが主役なのだ。
すっぱい蓮根、大好き~!

おかずはえんどう豆の玉子とじ。


あと、かわいい花麩のお味噌汁。

父があまりにも黙々と食べるので、また機嫌を損ねたのかと思いきや、あんまりおいしくて
口もきけなんだ、とか。
ごまめはどうやらちらしずしが好きじゃないみたい。そういえば、誕生日の時もほとんど
食べなかったなあ…。海苔で小さく巻いてやったらバクバク食べ始めたけど。

さあ食べようという段になって、デザート作るのを完全に失念していたことに気付く…。
案はあったのに、すっかり忘れてたや。

0 件のコメント:

コメントを投稿