2012年3月17日土曜日

修了式

補習校「プリクラス」(小学校入学準備コース)の課程が終わった。
8月末の入学式から約7ヶ月間。



賞状授与、校歌斉唱、記念写真撮影など、完全に日本の式典らしい式だった。



こまめのもらった賞状は、こんなの:

「えほんにてつぼう だいすきで賞」だって!
このように、ひとりひとりの個性的な発達を「○○したね」「××できるようになったね」
「△△してくれてありがとう」など、つらつらと言葉にして褒め称えてある。
先生の細やかな目配り気配りには本当に頭が下がりっぱなしだった。


式の後は、各教室(2クラスある)でお別れ会。
みんなで楽しくおやつを食べつつ、思い出アルバムや宿題をまとめたものなどがどどーんと
配られた。

ごまめもちゃっかり一緒に座っている…。


先生への贈り物は、みんなからの「ありがとうメッセージ」を束ねたもの。
役員の方がとっても素敵な文集に仕上げて下さった。

授業風景の思い出。みんなの学ぶ姿の真剣なこと…!

しかし、保護者がこういうものをパッと作れるようになったっていうのもすごい時代だな。
自分が幼稚園や小学校にいた頃は、プロの写真屋さんと印刷屋さんにしかできない仕事だった
んだもんね…。


いっぱい褒めて、励まして、導きつつも教え込まずに自信を与え、子ども達の目線で一緒に
なって笑い、ひとりひとりの個性のきらめきを心からいとおしんで大切に見守って…。
本当に良い先生に恵まれた。
子ども達との時間の中での気づきや感動なども、毎週の学級通信という形でマメに共有して
下さったのもありがたいことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿