2011年6月29日水曜日

(A+B) ÷2=?

気温は急降下、一気に17℃に。まったく…。

・暗唱 
 「うれしさや七夕竹の中を行く」
   竹の画像を見ていたら「(名前が)たけのこみた〜い」というので、そもそも竹が親で
   タケノコはその赤ちゃんなのだという話をしつつ、筍の画像も見る。

いきもの博士:どうぶつ(20)、さかな(20)
   レベルアップ=数が倍に、すなわち新しい種類の生き物が登場。

幼児の学習素材館より:なぞり書き たなばた

・音読『つきよ
   ○○って言ったのは誰かな?と聞くと、「キツネ」と答えるではないか!(正解はタヌキ)
   狐&狸が化ける昔話を読んだこともないのに、なぜにそのセットで勘違い??

・教育番組『できた できた できた
  ごめんなさいとあやまれること、正座の仕方、人力車のお仕事など。


今日のダンス教室は、これまで欠席した分を補うということで、2連チャンでのレッスン
1レッスンが45分だから、計1時間半。これぐらいがちょうどいいという。普段は短かすぎて
物足りなかったようだ。
何かこう、エンジンがあたたまりにくい重機とか、オーブンみたいだなあ。

帰宅したらちょうどお向かいさんと鉢合わせした。
あちらのお兄ちゃん(9歳)はとても活発でおしゃべり、物怖じしない面白い子なのだが、
その分?集中力がないそうで、そのための特別授業を10回ほど受けたという。
機敏すぎるのも困りものよ…とおっしゃったので、こまめと正反対ですね…と言っておいた。
前述のダンス教室しかり、日本語の取り組みしかり、ひとつのことを始めたらじっくり取り
組めるのだが、ちゃっちゃとこなして次!次!と進めていくのが苦手なんです、と。
足して2で割ったらちょうどいいのかしら〜なんて笑っていたお向かいさん。ホントにね。


お仕事中のごまめ。鞄の中を総点検。ご苦労さんです!ええもんは見っかったかい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿