2011年6月28日火曜日

七夕の話

朝、登校の車中で七夕の話をして、今週の俳句「うれしさや 七夕 竹の中を行く」の暗唱。

「会いたかった人とやっと会えたらうれしいよねえ…」と言ってから、「こまめちゃんは、
遠くでなかなか会えないけど会いたいなーっていう人いる?」と聞いてみた。
ほんの少し考えてから、「ばあば…」と。
やっぱりそうだよね。


気温は28℃、嵐の前兆で珍しく蒸し暑い。湿度5割増か?!思わずニヤニヤ…。
むしろホッとするというか、通常運転というか、身体が馴染む感じがする。
温暖湿潤でちょうどいい人間なのだ、私は。

で、おニューのサマードレス。

何回着られるかな?(=夏日がまだたくさんやってきますように…!)


頭にたくさん汗をかく1歳児。
しばらくイヤがっていたのだが、ようやっとくくらせてもらえるようになった。
ま、それでもすぐにはずしてしまったりするのだけれど。


放課後の取り組みは、並べ替えのシール貼り。

背景には天の川の写真。画像検索で拾ってきたのだが、台湾で撮影されたものだという。
ここは何しろ10時頃まで明るいので、夏の夜空の観察などできっこない。
薄暮の空のずっとむこうに、たしかに輝いてはいるのだろうけれど…。

笹飾りの写真を見てインスパイアされたようで、早速輪飾りを作り始めたこまめ。
居間にある、笹に似ていなくもない観葉植物に引っ掛けてみた。
これから毎日ちょっとずつ作ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿