2011年6月6日月曜日

ぼうがいっぽんあったとさ

連休中は家で日本語ばかりしゃべっていたので、久しぶりに学校で他のお母さんと立ち話など
したら、オランダ語がちょっとたどたどしくなっていたことが発覚。
外国語の退化はあっという間だなあ。ほんの1週間足らずでこの有様。
こまめの日本語も、何もせずに放っておいたらこうなってしまうのにちがいない。


・ひらがな並べ替え
 「あおうめに てをかけてねる かわずかな」(小林一茶)
   新しい句を紹介がてら、文字を並べる。
   父の仕事部屋から大量のラベルシールが発掘されたので、それを使ってみた。

   漢字「青梅」「手」はあらかじめ貼っておき、読み方を説明。「手」が「も」みたい、
   と言っていた。ナルホド。
   あとは耳で聞いた言葉を並べて貼っていき、別に用意したちびガエルの切り抜きを好き
   な位置にのり付けして完成。

・絵かき歌
 「コックさん」
   ひらがなワークをやるはずだったのだが、6月6日ということで、今日しかない!!と
   急遽予定変更。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿