2011年6月12日日曜日

散髪騒動(3)

つづき

週末で高速道路も空いていたので、30分ほどで急遽予約をとりつけた美容院に到着。
予約の時間より15分ほど早かったが、まあゆったり待たせてもらうことにした。
おいしい紅茶を出してもらい、添えてあったクッキーやチョコレートをかじってほっこり。
待合室の本棚には、まあまあ、大好きな『ピンポン』があるではないですか!
不幸中の幸い、こんなオマケなら大歓迎〜と読みふける。ふっふっふ。

数巻読んだところでふと気がついて腕時計に目をやると……
45分ぐらい経ってる。アレ?長過ぎやしないかい?

聞くと、私の担当となる人が手がけているお客さんが、予約になかった注文も追加で入れて
きたので長引いてるとのこと。
そういうことですか…と再び待ちの姿勢に戻るが、なかなか終わる気配がない。
他のスタッフがちょくちょく催促に行ってくれていたようだが、それでも終わらない。
子らを預けた父も、今日に限って晩に約束があって出掛けると言っていた。間に合うか?
ハラハラ…。

結局、店に来てから1時間くらい経ってやっと散髪台に座ることができた。
なんや、今日、美容院は鬼門やったんか?

ヘアカタログの写真と現在の髪型を見比べ、もう苦笑するしかない美容師さん。
既に希望の髪型は実現不可能な長さになってしまっているので、なんとか今のままで見られる
ようにまとめてもらうことになった。
レザーで適当にバッサバッサと刈られるだけのオランダ式とちがい、チョコチョコ切っていく
日本式のハサミ技は良いですな〜。

結果、20年前なら似合ったかも〜(遠い目)というようなショートになってしまいました。
が、あの悲惨な髪型のままでいるよりは10000倍マシ。

そして(ここ肝!)長時間待たせたお詫びに、と、料金を半額にしてくれた。
「申し訳ありませんでしたね。こういったこと(待たせ過ぎ)はこれで最後ですから。」との
お詫びの言葉と真摯な態度。これですよ、これこれ!
技術以前に、こういうサービス精神の有無で、こちらの気の持ち様も随分変わってくるのだ。

帰り道もスイスイとばして、無事に父の出発時間には間に合ったが、家族揃って午後の予定は
まるつぶれ。散髪屋さんに振り回された一日だった。

完!
ここまでおつき合い下さった方、ありがとうございました★

4 件のコメント:

  1. あらー災難だったね・・・
    今日これから行きつけの美容室に行くとこなんだけど、よかったら紹介するよ?うちとおまめさんちの中間くらい、私はかれこれ2年半くらいお世話になってるかな。

    どのくらい短いのか興味あるわ。私といい勝負かな(今日は短くする予定)。

    返信削除
  2. >ぺっぺんさん
    最初の美容院から帰宅したときのこまめのコメントが「ぺっぺんさんみたい」
    でした。
    希望はアゴの長さのふんわりボブで、そのための長さは余裕であったのにね。
    悲惨バージョンの証拠写真撮っときゃよかった…。ショックで動転してて気が
    回らなかったわ。まだまだブロガー根性に欠けとりますな(笑)
    昔はね〜、毎月カットに行くくらい短かったんだけど、こっちじゃすっかり
    ズボラを決めこんでるから、そんな印象ないでしょ。
    ぺっぺんさんご用達のとこ、一度行ってみようかな。ま、当分先になるけど(笑)

    返信削除
  3. またまたtriyoshiです。
    さっすが日本のサービスでしたね。
    長い事待たされてもその対応の仕方で心が柔らかくなります~~。
    でも1時間近くもよく黙って待っておられましたね。
    私なら20分ぐらいで物申す~~です・・。
    何の為のアポですか?ッてな感じで・・。

    私はお気に入りの美容師を見つけられたので、毎回その人を指名してやってもらいます。絶対にその人以外にはカットはさせません。1度他の人にやってもらい泣きそうになりました~
    うちの息子も娘も同じ人にやってもらってます~

    まあ写真を持って行っても私と娘の仕上がりは持って行った写真と微妙に違うんですが、ちょっとのびた時に感じよくなるので、親子で気に入ってます。

    返信削除
  4. >triyoshiさんへ
    いえ、ずっと黙ってたわけじゃないですよ。
    さすがに途中で気になって、何回か聞きに行きましたよ。
    「子どもを預けてまして…その身内が出掛ける予定で…」とか何とか。
    でもそこに至るまで、好きなマンガに夢中で気付いてなかっただけなんです☆

    お気に入りの美容師さんが見つかって良かったですね〜!うらやましい!
    ちょっと伸びた時に感じよくなる髪型って、理想的じゃないですか。
    こちらは、事件から今日で1週間ですが、未だに鏡の中には見慣れぬ人物が。
    トホホ…。

    返信削除