2011年6月17日金曜日

お泊まりの後

夕方、おじいちゃん達に送ってもらってお泊まりから帰ってきたこまめ。
あちこち連れて行ってもらったよう。

中耳炎が治りきっていないから、おとなしめにお願い…と母からも父からも念を押していた
のに、屋内遊技場にまで行ったらしい。
こまめを喜ばせようと盛り沢山な計画を立ててくれていたことは非常にありがたいのだが、
他ならぬこまめのために予定を変更するとか、思いもよらないんだろうなあ…。

もちろん5歳のこまめは自制なんてできっこないので、飛んだり跳ねたり、思う存分身体を
動かしてたっぷり遊んできた。
それで発熱したりしたわけではないので結果オーライとも言えるが、止まりそうだった耳垂れ
がまた出てきたりして、全然オーライじゃない。

何より「聞く耳持たず」なところが非常に残念だった。
炭酸飲料は避けてほしいと言っているのに、コーラ飲んできたなんてうっかり証言もあり。
まあ祖父母にはありがちな対応なのかもしれないけれど、次回お泊まり話が出た時には考慮
せねば…。
貴重な存在なので、あまり距離をおいたりしてこまめから引き離すようなことはしたくない
のだが、なんかスッキリしないなあ。


ともあれ、充実した1日を過ごしてきたこまめ。
晩ごはんを食べておじいちゃん達が帰って行った後、軽くゲーム感覚で1枚だけ取り組んだ。

・ひらがなワーク
 「ひらがなめいろ」
   今週の俳句「朝やけがよろこばしいか蝸牛」が隠れている。


   うっかり間違えそうな似た文字を選択肢に入れておいたので、識別度を上げるのにいい
   訓練かもしれない。
   出来上がったものの周囲に絵を描いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿