2011年6月24日金曜日

庭先の夏至

一昨日は、夏至だった

一番近い太陽の光を一身に集める、松虫草。



すっくと伸びた、黒百合色の立葵。
一昨年、球根を買うも植え忘れる。
去年、納屋より発見→植えてみた。が、数枚葉が出た時点で夏が終わってしまった。
今年、やっとのことで花をつけるに至った、強靭な根の持ち主。



可憐なつぼみがどっさりついた、南天。
このうち、朱い実となるのはいくつくらいか…。毎年、数個しかできないんだよなあ。



ドクダミのつぼみ。早く白い十字を咲かせておくれ。



銀杏の天辺。ついに背を越されてしまった。



なんだかよくわからないが、勝手にどんどん増えていく多肉植物。
海藻みたいなナリのくせに、すごくかわいい花をつけるんだよなあ。



実葛。植えてみてから雄株だったことが判明、あの超絶にきれいな実はならないのだった。
はかない雄花もかわいいけどね…。どこかで雌株を見つけたいもんだ。



そして、部屋の中にも夏至の光。

これで夕方6時過ぎ…。日没は夜10時過ぎなのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿