2011年6月2日木曜日

音読 進化中

今日はHemelvaart(イエスキリスト昇天祭)という祝日。
いいお天気なので、父は庭のレンガ敷に精を出す。母は洗濯いっぱい。

・暗唱
 「古池や 蛙とびこむ 水の音」

・並べ替え
 「ふるいけや かわずとびこむ 水の音」
   語句でなしに文字ごとに切ってやってみたが、けっこうスイスイできていた。

   最後、漢字「水」「音」はまだ読めないので、小学生向けの漢字辞典を使い、どっちが
   どの字かな〜と一緒に探してみた。

・音読
 『こぐまちゃんおはよう』わかやまけん
   最大6行の文章が全部で9ページ。つっかえながらも全部読み切ったのでビックリ。
   勿論、ほめちぎっておいた。
   今日はいろいろやりすぎる前に読めたので、それも良かったのかもしれない。

・読み聞かせ
 『とこちゃんはどこ』松岡亨子/加古里子
   加古さんの絵はディテールが楽しい。いろいろ見つけながら語彙の訓練にもなる。


何か足りないような気がしていたが、今日は鉛筆を使った課題をやっていなかったことに後で
気がついた。うっかりしてたなあ。また明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿